アメリカ野球紀行

MLBのボールパーク、歴史を中心に紹介していきます。

2008 ALL STAR GAME Statue of Liberty

他の記事で既に書いていますが、2008年にYankee Stadiumでオールスターゲームが開催された際に、各球団のロゴを纏った自由の女神をニューヨークの至る所に配置するプロモーションが行われました。オールスターゲームから10日程経ったニューヨークにはまだ自…

Don Carmelo's Pizza Restaurant

これはランチステーキの前日、一試合目を見た後の夕食を食べたそいてへとへとになり、バークシャーハサウェイを見つけた後、ホテルに帰るまでに食事を取る所を見つけられないかもしれないと思ったので、目の前にあったピザ屋さんに飛び込みました。 ピザを焼…

Gorat's Steak House

オマハのGorat's Steak Houseです。 ここはバフェットが常連で、今ではホームページにも登場しています。 旅行中にちゃんとレストランで食事することは少ないので、かなり期待して臨みました。ここへも安ホテルのシャトルバスで行き、食事が終わりそうな時間…

オマハの賢人

オマハは小さな街(人口40万人)で特段の観光地があるわけではありませんが、 私はここに行きたいと思っていました。オマハの賢人ことウォーレン・バフェット(Warren Buffett)氏が経営するバークシャーハサウェイ社(Berkshire Hathaway Inc.)です。高層ビル…

Omaha Royals 1 - Round Rock Expres 0 (2008/7/22)

Omaha Royals がRound Rock Expressを1-0で破った試合です。 1-0のサヨナラゲームはなかなか見る機会がないですね。 尚、Round Rock ExpressはHouston Astros傘下のチームで、チーム名はかつてAstrosにも在籍した大投手Noran Ryanのニックネームに由来してい…

Omaha Royals 1 - Round Rock Expres 2 (2008/7/21)

マイナーリーグはMLBと違って、過去の試合について詳細を探すのに苦労しました。 2008年7月21日 Omaha Royalsが Round Rock Expressを2-1で破りました。 この日は7イニングの変則ダブルヘッダーでしたが、この試合しか見ていません。 ダブルヘッダーに気づか…

ローゼンブラット・スタジアム(Johnny Rosenblatt Stadium)

仕事的に夏休みを9月に取ることが多かったのですが、2008年は初めて7月に夏休みを取れた年でした。7月でなければできないことってなんだろうと考えて、行ったのがオマハでした。マイナーリーグを見たかったのです。マイナーリーグは8月で終わってしまうので…

サウスウェスト航空

2008年のアメリカ旅行では、初めてサウスウェスト航空に搭乗しました。アメリカ国内線だけなのに、大手航空会社よりも高い利益を上げていることで注目されていた企業でした。当時書店に並んでいたサウスウェスト航空の本は既に絶版になっていますが、今は創…

スポーツ・レストラン Harry Caray's

2008年の夏、シカゴからオマハに向かう飛行機に乗るために利用したシカゴ・ミッドウェー空港内にあるレストラン、ハリー・ケリーズです。 Harry Caray(ハリー・ケリー)氏はカブスの専属アナウンサーとして有名でした。亡くなった1998年、カブスはケリー氏の…

2008年のシカゴ

2008年7月のシカゴの街の様子です。 バラク・オバマが民主党予備選挙でヒラリー・クリントンを破り、ジョー・バイデンを副大統領候補に共和党候補のジョン・マケイン(副大統領候補サラ・ペイリン)と激しい大統領選を闘っている最中ですね。地元シカゴの落…

U.S. Cellular Field と ホットドッグ

ちょっと分かりにくいですが、手すりにもたれかかっているのはU.S. Cellular Fieldのホットドッグ売りの方です。今でもいくつかの球場では、こうして観戦しながらホットドッグを買うことができます。 50年代にある詩人がホワイトソックスの本拠地コミスキー…

White Sox 1 - Royals 9 (2008/7/19)

前回の記事から時間が経ってしまいました。習慣化は大事ですね。継続的にブログを書いている方々をあらためて尊敬します。ハードディスク整理してみたら、少なくとも2006年からのデータはあるので、また整理していきたいと思います。 2008年夏のアメリカ旅行…

Robert F. Kennedy Memorial Stadium(ロバート・F・ケネディ・メモリアル・スタジアム) 略称: RFKスタジアム

ワシントンD.C.にあるRFKスタジアムです。 RFKは略称で正式名称はRobert F. Kennedy Memorial Stadium(ロバート・F・ケネディ・メモリアル・スタジアム)です。 2012年3月10日にMajor League Soccer の試合を観戦した際の写真です。当時はMLSのD.C. Unitedの…

Angel Stadium of Anaheim

Angels の本拠地 Angel Stadium of Anaheim ですが、試合途中に到着したので、あまり写真は写せていません。1966年にオープンした球場ですが、アメフト兼用のスタジアムから1997年に野球専用に改装されています。大改造だったのか、すごく新しい感じがします…

Albert Pujols(アルバート・プホルス)

現役大リーガーとして最高の成績を残しているアルバート・プホルスです。アメリカ時間で本日8月19日のGiants戦でアレックス・ロドリゲスに並ぶ通算2086打点目をあげ、歴代2位となりました。Willie Maysの持つ歴代3位の660本塁打までは後1本に迫っています。…

哀悼Tyler Skaggs

アナハイムを訪れたのは昨年9月ですが、7月1日に亡くなったTyler Skaggsを追悼するお花などが、スタジアム前にたくさん飾られていました。 7月12日、AngelsはSkaggsが亡くなった後の最初の本拠地ゲームで選手全員がSkaggsの背番号45を背負い、先発テイラー・…

ブロガーバトンをつなぎます。

■ブログバトン ブログバトンなるものが回していただきました。コロナ禍でSNSでもなんとかバトンみたいなの回ってるのを遠巻きに見ていましたが、こういうものを回していただくのは人生初であります。はてなブログ内で自身のブログを紹介しつつ、次の方(複数…

Angels 4 - Rays 11 (2019/9/13)

ブログサボっているうちにMLBも開幕し、どんどん進みますね。。。 昨年の旅行の最初の試合はAngels Stadium of AnaheimでのAngels- Rays戦でした。ANA便を使えば羽田を深夜に出てロサンゼルスに夕方到着します。(昨年までは、ロサンゼルスを深夜に出ると羽…

The Sixth Floor Museum(JFK暗殺事件現場)

テキサスで観光らしいこととしては、ミッキー・マントルのお墓参りとこの博物館に行くことぐらいしかしていません。球場から見て西側のFort Worthに行けば、テキサス・カウボーイの雰囲気を味わえる場所もありますが、東側のDallasはそういうものもないので…

Arlington Stadium跡地

Globe Life Park in Arlingtonの前に使用されていたArlington Stadiumの跡地です。ホームやマウンドの跡を示すものも、記念碑も立っていません。 Globe Life Park in Arlingtonのすぐ脇なのですが、ただの野原になっています。土地が余っていて羨ましいです…

ミッキー・マントル(Mickey Mantle)にお墓参り

毎日の更新ができなくなった途端に二週間近くサボる形になってしまいました。毎日ブログを更新されている方は本当にすごいですね。頭が下がります。 久々の投稿で、いきなりマニアックですが、Mickey Mantleのお墓です。Dallasの近くのSparkman hillcrestに…

Texas Live!

Globe Life Park in Arlingtonの横にTexas Live!という、スポーツバーやライブハウス、スポーツグッズの店などが入る複合型の商業施設がありました。 一番気になったのは、Iván Rodríguezのピザのお店ですが、熱いピザが食べられそうな感じではなかったので…

The Last Out の銅像

Rangersの新旧の球場の間に設置されている銅像です。2010年10月22日、Amelican League Champion Ship第6戦、前年のワールドシリーズ・チャンピオンYankeesを破り、Rangers史上初のワールドシリーズ進出を決めた"The Last Out"と呼ばれる瞬間です。クローザー…

Rangers 1 - Athletics 6 (2019/9/15)

Athleticsの連勝を見る形となりました。椅子が熱した鉄板のように熱くなっていたのには参りました。 https://www.baseball-reference.com/boxes/TEX/TEX201909150.shtml 2019年のMVP投票3位のMarcus Semien。ショートを守り33本塁打。 Rangersは赤いユニフォ…

eat more chikin

Chick-Fil-A、以前は 普通の看板でしたが、ファウルポールに移動していました。こんなふざけたウシ君をファウルポールに載せていいものかという気もしますが、まあ目立ちますね。

テキサスワッフル

アメリカのホテルに関して、私の経験的には以下のことが言えるかなと思っています。 ・高いホテルは朝食がついていない場合が多い(あんまり泊ったことないのですが)。 ・安いモーテルは自分で作るワッフルメーカーが使えることが多い。 ・でも、モーテルで食…

スーベニアカップ・コットンキャンディー

アトラクションにはイマイチ力が入っていない印象だったRangersですが、スーベニアカップは見たことがないような立派なものを用意してくれていました。 MLBの球場では飲料を買う際に一番大きなサイズのカップを、選手のイラストなどを入れたお土産用のスーベ…

Rangersのアトラクション

MLBの試合中のアトラクションは、 球団毎に違います。 Yankees、Red Sox、Cubsなどの伝統のあるチームは着ぐるみのホットドッグを走らせもせず、選手紹介のアナウンスも淡々としているし、出囃子の音楽をかけたりもしません。オールドファッションで大人っぽ…

ノーラン ライアン(Nolan Ryan)像

センター後方に設置されている、Texasが生んだ最高の投手ノーラン ライアン像です。 ライアン氏がRangersのCEOを務めていた時は、この銅像の近くにライアン氏が経営するノーラン ライアン ビーフ直営のお店がハンバーガーなどを売っていたのですが、ライアン…

Rangers 6 - Athletics 8 (2019/9/14)

テキサスでも2試合観戦しましたが、1試合目です。Athletics、Rangersともに魅力的な打線です。史上初100単打よりも先に100本塁打の快記録を達成したRangers の若き大砲ギャロが7月下旬に骨折のため離脱したのが残念でした。あと、ハンター ペンスの打席も見…