アメリカ野球紀行

MLBのボールパーク、歴史を中心に紹介していきます。

スリー・リバース・スタジアム(Three Rivers Stadium)

PNC Park の前にPiratesの本拠地だったスリー・リバース・スタジアム(Three Rivers Stadium)です。跡地に史跡碑が建てられています。PiratesとNFLのとSteerersの本拠地でしたが、SteerersもHeinz Stadiumに移っています。

60年代から70年代に造られた円形・左右対称のいわゆるクッキー・カッターと呼ばれる形状です。いまやMLBにはクッキー・カッタースタジアムはありません。日本には千葉マリンスタジアムがありますね。今や貴重なクッキー・カッタースタジアムです。

PNC Parkのすぐ隣の場所なのですが、Forbes Fieldのホームベースが大学構内であるにも関わらず、今も設置されていた場所に残されているのと比べると、Three Rivers Stadiumは史跡碑だけでちょっと寂しいですね。もう少し、当時の記念になるものを残してくれてもよかったのにと思います。

 

当初は巨大な橋の上にホテルも併設したプランもあったようです。これ見てみたい気もします。

https://www.sportingnews.com/us/mlb/news/pittsburgh-pirates-jetsons-stadium-three-rivers-stadium-pnc-park-mlb-opening-day/1u606itwrchz31h5tvek6vzmnk

f:id:Beautifulballparks:20200419235441p:plain

これが実際の姿です。

https://en.wikipedia.org/wiki/History_of_Pittsburgh

f:id:Beautifulballparks:20200420000546p:plain

 

 

【利用期間】1970年~2000年

【トピックス】1971年にPiratesとOriolesとの間で争われたWorld Seriesは初めてのナイト

ゲームで開催されたWorld Seriesとなりました。

 

f:id:Beautifulballparks:20200419234533j:plain

f:id:Beautifulballparks:20200419234547j:plain