アメリカ野球紀行

MLBのボールパーク、歴史を中心に紹介していきます。

ロベルト・クレメンテ・ブリッジ

PNC Parkの記事でもご紹介したロベルト・クレメンテ・ブリッジ(Roberto Clemente Bridge)です。アレゲニー川を渡り、ダウンタウンとPNC Park、ハインツフィールドを結んでいます。1928年9月29日に完成。Three Sisters Bridgeとして知られ、残りの二本の橋はロベルト・クレメンテと同じくピッツバーグにゆかりのあるアンディ・ウォルホール橋、レイチェル・カーソン橋と名付けられています。レイチェル・カーソン沈黙の春の著者として中学生の社会科で習った記憶がありますが、今でも教えているのでしょうか。ピッツバーグにはウォルホール美術館もありますが、有名な作品は世界中の大美術館に散らばっているのでしょう、地元の割には内容的にちょっと寂しい展示でした。作品の点数は多いのですが、大作・有名な作品が少なめなんですよね。でも、ウォルホールお好きな方は、是非ピッツバーグへ。素敵な街です。

そしてこの橋、ピッツバーグの象徴する公式カラーが黄色と黒であることから、クリーム色なのですが、パイレーツの黄色ではなく、この淡い色がなんとも上品で美しいのです。ちょっと物足りないような、日にあせたようにも思えるような色を選んだセンスが素晴らしい。見ていて飽きない美しい橋です。この橋を歩きながら、PNC Parkに向かう瞬間は最高です。

f:id:Beautifulballparks:20200422014151j:plain

f:id:Beautifulballparks:20200422014524j:plain