アメリカ野球紀行

MLBのボールパーク、歴史を中心に紹介していきます。

ハインツ トマトケチャップ

ピッツバーグを代表する企業の一つが、ケチャップのハインツです。1876年にヘンリー・ジョン・ハインツにより設立されました。初めてケチャップを商業販売し、アメリカでトマトケチャップが爆発的に広がるきっかけを作りました。ライン生産方式の導入はフォードよりも早かったそうです。ウォーレン・バフェットバークシャー・ハサウェイに買収された後にクラフトフーズ経営統合しています。

 

ハインツはPNC Park内にも広告を出しています。2013年はセンターのフェンスに傾けたケチャップの瓶が描かれていました。私が見た試合はPirates マッカッチェン、Braves B.J.アップトンと両軍とも絵になるセンターがケチャップの前に立ってくれました。4月19日の試合ではPirates攻撃中に鴨が2羽グラウンドに降りてきて、なかなかどかないので、B.J.アップトンも笑っていました。この頃はコンデジしか持ってなかったので、ナイター、ズームで私の腕ではぼけてしまってるのが悔やまれます。

 

f:id:Beautifulballparks:20200423001513j:plain

アンドリュー・マッカッチェンとハインツトマトケチャップ

f:id:Beautifulballparks:20200423001609j:plain

B.J.アップトンとトマトケチャップ

f:id:Beautifulballparks:20200423001701j:plain

f:id:Beautifulballparks:20200423001753j:plain

f:id:Beautifulballparks:20200423001850j:plain

f:id:Beautifulballparks:20200423001914j:plain

f:id:Beautifulballparks:20200423001940j:plain