アメリカ野球紀行

MLBのボールパーク、歴史を中心に紹介していきます。

カブス対カージナルス戦のファンの座り方

ずっとコンデジで我慢していた分、3年前に初のミラーレスとして気合を入れて富士フイルムのXT-2を購入しました。全然使いこなせてなくて、反省していますが、一色だけ抜き出す機能があるので、遊んでみました。

 

この試合はカブスカージナルスで、同じナショナルリーグ中地区の伝統球団同士ということもあり、ファンも互いに対抗心を持っています。中止になりましたが、今年開催予定だったMLBのロンドンシリーズで、昨年のヤンキースレッドソックスに続いて選ばれたのがこのカブスカージナルス戦であったことからも、重要なカードであることが分かると思います。

 

個人的にはニューヨークやボストンよりもシカゴやセントルイスのファンの方が穏やかな印象です。野球を楽しむなら、カブスカージナルス戦の方が好きかもしれません。

 

シカゴでカージナルス戦を見るのは、初めてのアメリカ旅行であった1998年以来なのですが、ファンの座り方が面白いなと思ったので、こんな写真を撮ってみました。野球の試合では、通常一塁側にはホームチームのファン、三塁側にビジターチームのファンが座ります。日本でも最近はファンが座る場所を分けることが定着してますね。

 

ところが、どうやらカージナルスファンは球場全体に散らばってるので、一塁側にも結構赤い帽子やシャツが目立つのです。でも、喧嘩が起きるわけでもなく、球場全体で野球を楽しんでいる感じで、とてもいい時間を過ごせました。

f:id:Beautifulballparks:20200505001300j:plain

一塁側のカージナルスファン

f:id:Beautifulballparks:20200505001413j:plain

一塁側のカブスファン

f:id:Beautifulballparks:20200505002205j:plain