アメリカ野球紀行

MLBのボールパーク、歴史を中心に紹介していきます。

シカゴピザ

球場グルメではありませんが、シカゴピザです。

f:id:Beautifulballparks:20200507200848j:plain

最近は日本でも数点シカゴピザのお店もできましたが、あまり有名ではないですよね。ディープディッシュドピザとも言いまして、ケーキのように深い金型に生地を張り、その中にトマトソース、チーズ、ソーセージなどの具材を入れて焼き上げたものです。

 

これは本当に美味しくて、初めてシカゴを訪れた98年には、あまりの美味しさに二日連続で通ったほどでした。その後アメリカの他の年でシカゴの有名店の名を冠したシカゴピザ食べても、期待値に全然及ばなかったりして、初めてだから美味しく感じたのかなとも思いましたが、今回同じお店に行ったところ、これぞシカゴピザ!の感動を再び味わうことができました。

Pizzeria Unoというお店の2号店です。Unoの斜め前に位置しています。Uno本店には行ったことがないのですが、近年はUnoの名前で全米各都市にお店を出しています。他の都市でUnoで食べたピザはたいして美味しくありませんでした。

www.google.com

 

Uno本店は美味しいのだと思いますが、支店は恐らく冷凍なんだと思います。Dueで頼むとお店が混んでいることもありますが、注文してから出てくるまでに1時間以上かかります。しっかり焼き上げているし、すぐに冷めないんですよ。

 

私は一人の時はアルコール飲まないので、ピザだけというのも悪いかなと思い、スープを頼みました。カロリー考えて少し残そうかなと思いましたが、ピザがすぐに出てこないし、なによりも美味しかったので全部飲んでしまいました。

f:id:Beautifulballparks:20200507203747j:plain

 

そして、ピザです。Mediumサイズですが、帽子と比較すると大きさが分かろうかと思います。昔はなかったIndividualサイズもありますが、別の場所で食べて、イマイチだったので、Mediumにしました。ある程度の大きさで作らないと美味しくないのだと思っています。

f:id:Beautifulballparks:20200507203828j:plain

完食はできませんでしたが、Boxに入れて持ち帰り、翌朝の朝食にしました。日本のシカゴピザのお店も行きましたが、ちょっと違うんですよね。シカゴでこそ食べられるものなので、機会があれば是非お試しください。