アメリカ野球紀行

MLBのボールパーク、歴史を中心に紹介していきます。

シカゴは、なぜ平坦なのか

今日読んでいた本に、19世紀のシカゴについて書かれた話が面白かったです。

 

これは飛行機の中からスマホで撮ったものなのでブレブレですが、飛行機から見るシカゴは夜景はとても美しいです。理由の一つは平坦な土地に都市が広がっているからだと思います。シカゴマラソンは高速レースとして有名ですが、アップダウンがないので好記録が出やすいんですよね。

f:id:Beautifulballparks:20200512194142j:plain

 

なぜシカゴが平坦なのかというと、古代のシカゴはグリーンランドから下りてきた厚さ1500mの氷河に覆われていて、その氷が溶けて巨大なシカゴ湖ができあがり、さらにシカゴ湖が干上がり現在のミシガン湖になる時に、残された粘土層が平らにならされたということです。

広大な平地は都市が形成される上では利点もありますが、勾配がないために下水道を導入できず、19世紀中ごろのシカゴにおける公衆衛生対策は溢れるゴミをブタに食べさせることでした。

下水道を建設するには高いコストをかけて地下深くに下水道を設置し、さらにどこかのポイントで下水の排泄物を地表に組み上げなければならない。ところが、勾配がないために、仮に下水道網を地下に構築しても組み上げることもできない。

この難題を解決したのが、1855年に結成されたシカゴ下水道委員会が主任技師として選んだエリス・チェスブロウでした。チェスブロウは鉄道や運河での土木工事の経験を活かし、建物をジャッキで上げて、その下に下水道を構築します。町全体が平均3メートルかさ上げされて、現在のシカゴになったということです。

下水が溢れる状況でも都市が発展したというのも驚きですが、ビルを一つずつジャッキで上げて下水道を通していくような大工事が19世紀に行われたということにもさらに驚きます。

 

「世界史をつくった6つの革命の物語」スティーブン・ジョンソン著の第4章「清潔」に詳しく書かれています。

 

さて、Amazon アソシエイツなるものが認められ、商品の紹介ができるようになったので、試しに張り付けてみます。アフィリエイトで稼ぐ目的ではないので、毎回これやるのは面倒ですが、大リーグ関係の本のリンクくらい貼ってみますかね。他の方のブログも参考にしたいと思います。

 同じ著者のこちらも面白かったです。