アメリカ野球紀行

MLBのボールパーク、歴史を中心に紹介していきます。

ロックの殿堂( Hall of Fame Rock & Roll )

クリーブランドで一番有名な観光ポイントはこちらでしょうか。

f:id:Beautifulballparks:20200526182506j:plain

ロックンロール殿堂 Hall of Fame Rock & Rollです。

ニューヨークでも、ロサンゼルスでも、ナッシュビルでもなく、なぜクリーブランドにロックの殿堂があるかというと、クリーブランドのDJアラン・フリードが、リズム&ブルースなどの黒人の音楽をラジオで流す際に、ロック・アンド・ロール(黒人の間で既に使われていた言葉)という言葉を何度も使ったことで、ロックが流行し、言葉も一般的になったからです。

 

洋楽はあまり詳しくありませんが、前回来た時と展示内容はかなり変わっていたようなので、何度も訪れる価値はありそうです。

 

ジミー・ヘンドリックスのギター

f:id:Beautifulballparks:20200529151058j:plain

 

エルビスの衣装

f:id:Beautifulballparks:20200529151356j:plain

 

新しいところではテイラー・スイフトの衣装

f:id:Beautifulballparks:20200529165130j:plain



この展示が一番好きです。プリンスが名前をあの記号に変えた時に、マスコミに送った

あの記号のフォントが入ったフロッピー・ディスク

f:id:Beautifulballparks:20200526182603j:plain

 

f:id:Beautifulballparks:20200529150702j:plain

 

毎年何人か新たに殿堂入りしており、2019年はジャネット・ジャクソンなど7人です。

f:id:Beautifulballparks:20200529165544j:plain

 

最新の投票結果もビデオで流されていましたが、これはなかなか大変です。ロックではないけど、ドリー・パートンたまたまこの間映画ベイビー・ドライバー見ていたら、名前が出てきました)で46位。

f:id:Beautifulballparks:20200529151201j:plain

 

シンディ・ローパーですら、まだ殿堂入りしておらず59位。やはりロックではないとはいえ、カントリーロードジョン・デンバーでも54位。

f:id:Beautifulballparks:20200529151129j:plain

 

日本にもこういうものがあるといいなあと思います。石原裕次郎記念館が、ファンの高齢化に伴う入場者数の減少で閉館(1991~2017)になったり、やはり入場者が減少した結果、ジョン・レノンミュージアムがライセンス切れとともに10年で閉館(2001~2010)したことを考えると、発展的なポップカルチャーの常設展示は羨ましい限りです。演歌、ロック、アイドルまで幅広く日本音楽に関する展示があっても面白いと思うんですけどね。