アメリカ野球紀行

MLBのボールパーク、歴史を中心に紹介していきます。

Bernie Brewer

 ブリュワーズのマスコット バーニー・ブリュワー(Bernie Brewer)です。

 

これ、ただのドイツ系アメリカ人のおっさんですよね。。。可愛くないんだな。。。だいたいレフト後方にいて、ブリュワーズの選手がホームランを打つと、写真の下の方に移っている黄色い滑り台で滑ります。ただし、お客さんは、ベースを一周する選手か、場内に上がる花火を見ているので、バーニーが滑り台を滑ってるところは誰も見ていません。。。

f:id:Beautifulballparks:20200603204103j:plain

 

この日はメキシコ独立の日ということで、" HAPPY MEXICAN INDEPENDENCE DAY"というプレートを掲げています。調べましたが、メキシコ独立は1890年9月16日です。

うーん。1890年というと、ドイツにおいてはヴィルヘルム2世がビスマルクを更迭し、帝国主義的領土拡大に邁進するタイミング。そのビスマルクもアフリカの植民地獲得に傾注した宰相。ドイツ人がメキシコ独立を喜んでいるのは世界史的にどうかと思わなくはないですが、それは昔の話。ボールパークでマスコットが「メキシコ独立記念日おめでとう」とボードを掲げていられる平和のありがたみを感じます。もちろん、今日もアメリカでは暴動とかシアトルの封鎖とか物騒なことが起きているわけで、早く収まってもらいたいものです。

f:id:Beautifulballparks:20200603204127j:plain

 

ミルウォーキーはドイツ系移民が発展させた都市ですが、Brewersのスペイン語バージョンCervecerosジャージも用意されています。この日はメキシコ独立記念を祝い、Cervecerosジャージを着ていました。ヒスパニック系の方も嬉しいですよね。

f:id:Beautifulballparks:20200603205145j:plain

 

f:id:Beautifulballparks:20200608193123p:plain