アメリカ野球紀行

MLBのボールパーク、歴史を中心に紹介していきます。

ハンク・アーロン(Henry Aaron)像

ミラーパークを暴漢が襲い、軽微なダメージを受けたというニュースが流れてきました。一瞬、アメリカ各地の暴動がミラーパークにまで及んだのかと思ってしまいましたが、ダウンタウンから離れた場所だし変だなと思い調べたら、朝の7時に一人の男が侵入して、グラウンドに損傷を与えたということでした。被害も小さく、ほっとしましたが、コロナのみならずアメリカの暴動も早く落ち着いてほしいです。

 

さて、Miller Park前に建つハンク・アーロン(Hank Aaron)像です。

f:id:Beautifulballparks:20200602202250j:plain


ベーブ・ルースの大リーグ通算本塁打714本を超えた時にはAtlanta BravesだったのでBravesの印象が強いかもしれません。Atlanta BravesはMilwaukee Bravesが1966年にAtlantaに移転したチームであり、アーロンも1954年~1966年までMilwaukeeでプレーしていました。Milwaukeeが育てた名選手というわけですね。

f:id:Beautifulballparks:20200602202222j:plain


少しややこしくなりますが、現在のブリュワーズは1969年に誕生したシアトル・パイロッツバド・セリグが買収し、ミルウォーキーへ移転させて誕生したチームです。新しくミルウォーキーに誕生した大リーグの球団ブリュワーズで、ハンク・アーロンは現役最後の2年間(1975~1976年)再びミルウォーキーに戻り、ブリュワーズでプレーしました。球団移転とともに去ってしまった大スターが10年経って戻ってきてくれたのですから、ファンとしてもうれしかったでしょうね。

 

f:id:Beautifulballparks:20200602202401j:plain

f:id:Beautifulballparks:20200602202429j:plain