アメリカ野球紀行

MLBのボールパーク、歴史を中心に紹介していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックの殿堂( Hall of Fame Rock & Roll )

クリーブランドで一番有名な観光ポイントはこちらでしょうか。 ロックンロール殿堂 Hall of Fame Rock & Rollです。 ニューヨークでも、ロサンゼルスでも、ナッシュビルでもなく、なぜクリーブランドにロックの殿堂があるかというと、クリーブランドのDJアラ…

ディマジオの連続安打記録止まる クリーブランド・スタジアム(Cleveland Municipal Stadium)

クリーブランド・ミュニシパル・スタジアム(Cleveland Municipal Stadium)です。 単にクリーブランド・スタジアムもしくはミュニシパル・スタジアムと呼ばれることの方が一般的だったようです。 こちらが在りし日の姿です。https://deadballbaseball.com/?p=…

Baseball Heritage Museum リーグ・パーク(League Park)の博物館

リーグ・パーク(League Park)跡地に建てられ、2014年8月23日にオープンしたBaseball Heritage Museum の展示です。もともとクリーブランドのダウンタウンにあったようです。大きな建物ではありませんが、Indiansに限らず、ニグロリーグから女子野球までを網…

ディマジオ56試合連続安打の地 リーグ・パーク(League Park)

ルー・ブードロー像の記事で触れた、ジョー・ディマジオが56試合連続安打を放ったリーグ・パーク(跡地)です。 beautifulballparks.hatenablog.com ホームから三塁側の煉瓦壁が残っているので、壊されないうちにと思い10年程前に一度訪れています。 しかし、…

2019オールスター・バナー

長々とクリーブランド・インディアンズについて書きながら、すっかり忘れていたのですが2019年はクリーブランドでオールスターゲームが開催されたのでした。 昨年の旅行にクリーブランドを組み込んだのは、強いチームを見ておきたいというのもありましたが、…

フランシスコ・リンドーア(Francisco Lindor)

昨年、旅行のスケジュールを固め、クリーブランドに行こうと決めた時点で一番見たかったのは、トレバー・バウアーとフランシスコ・リンドア(Francisco Lindor)だったのですが、バウアーは7月末にCincinati Redsにトレードに出されてしまいました。夏にアメリ…

自由の女神 インディアンズバージョン

インディアンズカラーとロゴに包まれた自由の女神が、Progressive Field前のTavernに立っていました。 これは2008年に先代のヤンキースタジアムオールスターゲームが開かれた際に、ニューヨークのあちこちに各球団柄の自由の女神が設置された(カウパレードみ…

インディアンズ殿堂

Progressive Field内にIndians Hall of Hame(インディアンズ殿堂)が設置されています。 真ん中にはフランク・ロビンソン(Frank Robinson)氏の銅像が建っています。選手生活晩年の74年から76年にかけてIndiansでプレーし、また75年からは選手兼監督として77年…

Indians 7 - Tigers 0 (2019/9/19)

19年9月19日の試合です。 この日は入り口の荷物検査で望遠レンズ(長さ20センチ)がひっかかってしまい、カメラを使わないことを条件に通過させてもらったので、スマホでしか写真を撮っていません。写真撮らないのも、それはそれで楽なんですけどね。後で考え…

Eat Mor Chikin Cow

プログレッシブ・フィールドでの試合前にEat Mor Chikin Cowに会うことができました。 私がアイコンに使っているウシくんなのですが、Chick-fil-Aというチキンサンドのファストフードチェーンのキャラクターです。 公式サイトによると、1995年に誕生したよう…

ジム・トーミ(Jim Thome)像

Progressive Fieldの中にも銅像があります。 MLB歴代8位の通算612本塁打の左の強打者、ジム・トーミ(Jim Thome)です。2018年に殿堂入りしてますが、クーパースタウンに飾られるレリーフにはIndiansの帽子を被っている姿を選んでいます。1991年~2012年まで23…

クリーブランドのホットドッグレース

プログレッシブ・フィールドのホットドッグレースです。 先頭を走るのが、Miss.Onion、隠れていますが続いてKetchup、最後尾がMusatrd。 ミス・オニオン以外の二人にミスターとかつけなくていいかは覚えてません。。。調べたけど、分からない。ミス・オニオ…

プログレッシブ・フィールドのホットドッグ

これは普通のホットドッグです。ただ、玉ねぎにあまり火を通していないスタイルですね。 クリーブランドのホットドッグには一つ特徴があって、このハインツのケチャップとマスタードに挟まれたBertmanというクリーブランドの会社のバートマン・オリジナル・…

Indians 2 - Tigers 1 (2019/9/18)

クリーブランドでは2試合観戦しています。とにかく周辺も含めてボールパークをぐるぐる回りたいし、いろんな角度の席から試合を見たいので、一週間の旅行でMLBを見る場合は同じ場所で2試合見ることが多いです。 初めてのアメリカ旅行が4都市周遊チケット(最…

ラリー・ドビー(Larry Doby)像

ラリー・ドビー(Larry Doby)の銅像です。 打席から駆け出す姿の銅像は珍しいですね。躍動感が伝わってきます。 アメリカンリーグ最初のアフリカン・アメリカンの選手です。1940年17歳の時にニグロリーグのNewark Eaglesでデビューし、第二次世界大戦で海軍に…

ルー・ブードロー(Lou Boudreau)像 2/2

ルー・ブードローについて外せない、大きなトピックが2つあります。 ①ジョー・ディマジオの連続試合安打記録を止めた好守。 1941年Yankeesのジョー・ディマジオは大リーグの近代記録であるジョージ・シスラーの41試合、さらに19世紀のウィリー・キーラーの44…

ルー・ブードロー(Lou Boudreau)像 1/2

こちらは、ルー・ブードロー(Lou Boudreau)像です。 ものすごく面白いというか、とても多才な方です。 1917年生まれ。イリノイ大学在学中は野球とバスケットで活躍し、1936-37シーズンでは野球とバスケットで所属するビッグ・テン・カンファレンス制覇。19…

火の玉投手 ボブ・フェラー(Bob Feller)像

プログレッシブ・パークのメインゲートであるセンター後方の入り口には、ボブ・フェラー(Bob Feller)の銅像が飾られています。 1936年17歳の若さでデビュー、Indians一筋に1956年まで投げ、266勝。真珠湾攻撃の翌日に入隊志願し、全盛期と言ってもよい1942…

プログレッシブ・フィールド(Progressive Field)

Cleveland Indiansの 本拠地プログレッシブ・フィールド(Progressive Field)です。 ここはダウンタウンの中にあるので、とても行きやすい球場です。 1994年にオープンし、455試合連続満員の新記録を作ったのも分かる気がします。細部に至るまでデザインも恰…

シカゴは、なぜ平坦なのか

今日読んでいた本に、19世紀のシカゴについて書かれた話が面白かったです。 これは飛行機の中からスマホで撮ったものなのでブレブレですが、飛行機から見るシカゴは夜景はとても美しいです。理由の一つは平坦な土地に都市が広がっているからだと思います。シ…

初 Airbnb

昨年9月のシカゴはホテルが余りにも高かったので、初めてAirbnbを使ってみました。今はコロナで世界中大変ですが、アメリカは経済が順調に成長していて、物価も上がっていっているのを感じますね。そして、その中からAirbnbのようなサービスも生まれてくる。…

シカゴピザ

球場グルメではありませんが、シカゴピザです。 最近は日本でも数点シカゴピザのお店もできましたが、あまり有名ではないですよね。ディープディッシュドピザとも言いまして、ケーキのように深い金型に生地を張り、その中にトマトソース、チーズ、ソーセージ…

リグレー・フィールドのホットドッグ

リグレー・フィールドのホットドッグです。 カブスマークの包み紙がテンション上がります。 1998年に初めて食べたリグレー・フィールドのホットドッグがものすごく美味しかった記憶があるのですが、今はその古めかしいホットドッグスタンドはなくなってしま…

こんな席も。。。

これ私が座った席ではなくて、近くの席なのですが、リグレー・フィールドは古い球場なので、客席にも鉄の柱があるんですね。運が悪いとこんな景色になります。まあ、体傾けたりしながら、見れなくはないのですが。。。 でも、これはこれで味なんですよね。 …

アーニー・バンクス(Ernie Banks)像

アーニー・バンクス(Ernie Banks)の銅像です。写真イマイチです。。。 2015年に94歳でお亡くなりになりましたが、つい最近までCubsの顔だった方です。 野球を愛し、"Let's play two"(もう一試合やろうぜ)という言葉がよく知られています。台座には "MR. CU…

ヤディア・モリーナ(Yadier Molina)

Cardinalsの正捕手ヤディア・モリーナです。 2004年にMLB昇格。2005年から2019年時点でなんと15年にわたりCardinalsの正捕手として活躍しています。2020年が契約最終年。最近2021年もプレーしたい意向を表明してくれいてるのは嬉しいところです。 捕手王国プ…

Cubs 8 - Cardinals 9 (2019/9/21)

昨年9月に見たシカゴでの試合は内容も濃かったので、自分の整理のためもあり記事にします。 日本を出る前には、9月下旬のナショナル・リーグ首位攻防を観戦できると思っていたのですが、試合開始前の時点で首位Cardinalsに対して3位のCubsは5ゲーム差をつけ…

カブス対カージナルス戦のファンの座り方

ずっとコンデジで我慢していた分、3年前に初のミラーレスとして気合を入れて富士フイルムのXT-2を購入しました。全然使いこなせてなくて、反省していますが、一色だけ抜き出す機能があるので、遊んでみました。 この試合はカブス対カージナルスで、同じナシ…

リグレーフィールド(Wrigley Field)

2013年の話を続けたので、昨年訪れたリグレーフィールド(Wrigley Field)をご紹介します。シカゴはANAとユナイテッド・エアラインのハブ空港でもありますので、アメリカの中でも行きやすい都市ですね。 1914年開場で、1908年に建てられたボストンのフェンウェ…

MLBの開幕戦(2013/4/1 Washington Nationals)

MLB、プロ野球ともに6月・7月に無観客で開幕を目指す方向のようですが、野球観戦ができないゴールデンウィークはなんとも冴えないものです。 もう7年前になりますが、2013年4月1日のWashington Natinalsの開幕戦を振り返りたいと思います。 クレーンで掲げら…