アメリカ野球紀行

MLBのボールパーク、歴史を中心に紹介していきます。

ボブ・ユッカー(Bob Uecker)像

試合前に球場内を歩いていたら、一番上の席に座ったボブ・ユッカーさんの人形を見つけました。近くの席の人は隣の21番の席に座って記念撮影されるんでしょうね。

f:id:Beautifulballparks:20200606110139j:plain

ボブ・ユッカー氏はミルウォーキー出身で1956年にMilwaukee Bravesと契約、62年にメジャーに昇格すると67年までプレー(Milwaukee Braves→Cardinals→Phillies→Atlanta Braves)し、146安打、14本塁打の成績を残しました。

f:id:Beautifulballparks:20200606110238j:plain


その後は1971年から球団専属アナウンサーを長く務め人気を博します。MLBの野球中継は基本的に一人のアナウンサーと解説者のタッグで全162試合を中継(ロードゲームは遠征しない場合も多い)するので、日本よりも試合中継が深くなります。(私の英語力では理解できていませんが。。。)

野球殿堂入り、あるいはチームの殿堂で表彰されているアナウンサーがいるのはこうした背景もあります。

ユッカー氏は、映画メジャーリーグで弱小チームインディアンスを愛するユーモラスなキャスター役でも有名です。

あらためて見ると、いい声してるんですよね。

www.youtube.com


 

 

メジャーリーグ [DVD]

メジャーリーグ [DVD]

  • 発売日: 2004/03/05
  • メディア: エレクトロニクス