アメリカ野球紀行

MLBのボールパーク、歴史を中心に紹介していきます。

ブロガーバトンをつなぎます。

■ブログバトン

ブログバトンなるものが回していただきました。コロナ禍でSNSでもなんとかバトンみたいなの回ってるのを遠巻きに見ていましたが、こういうものを回していただくのは人生初であります。はてなブログ内で自身のブログを紹介しつつ、次の方(複数可)にバトンをつないでいくという企画のようです。無視しても構わないようです。

素直じゃないもので、運営会社に踊らされてるだけじゃないか?とか思わなくもないですが、最近サボりがちであったブログをあらためて整理する上でもいい機会なのかもしれないとも思いました。私にバトンを回してくださった五郎さんにも丁寧に私のブログをご紹介いただけましたし、バトンを引き継ぎたいと思います。氷水かぶる動画アップするとかではないですしね。(古い?)

 

■ブロガーバトンのフォーマット

書く方によって、微妙に違っているようですが、下記のような形のフォーマットで回っております。

①バトンを渡してくれた方のご紹介

②テンプレートとテンプレートに記載したプロフィールの紹介

③最初に投稿した記事とお気に入りの記事の紹介

④次にバトンを渡す方を指名・紹介 (idコール)

 

■バトンを回してくださった方のご紹介

ブログ侍ジャパンと、ユニフォームとの五郎さん(id:wataridori73 です。

野球の日本代表チーム侍ジャパンについて、試合、ユニフォームのディテール、歴史など多岐にわたり紹介されています。ユニフォーム、帽子のコレクションは、質量に加えて詳細な解説が素晴らしいです。

 

好きな記事はこれです。侍ジャパンのユニフォームのWBCマークの有無への解説は納得するとともに、その差も踏まえてコレクションされる姿勢には感服いたします。

もう一つ。2013年のWBCを振り返る記事。読んでいるだけでいろいろと思い出されます。グダグダの監督選考とか、いろいろありました。時間をおいて冷静に、でも熱く侍ジャパンを振り返る言葉がいいですね。

五郎さんは、いつもブログの最後を「一人一人がそれぞれの場所で踏ん張るんだ!でもがんばらない!怠けないこと!」という言葉で締めくくられているのですが、コロナで世の中いろいろと大変な中、身に染みる言葉です。

 

■ブロガーバトン テンプレート

ブロガーバトンのテンプレートはこちらになります。画像に書き足すというのは、ちょっと面倒ですね。最初に始めた方、これはテキストにしてほしかった。テキストに変えてしまえばよかったと今思ったのですが、もう画像作ってしまいましたので、そのまま貼ります。。。

f:id:Beautifulballparks:20200815223015p:plain

私のものになります。名前は、もっと名前っぽいのにすべきでしたね。設定するときによく理解してませんでした。そのうち変更するかも。

f:id:Beautifulballparks:20200815223126p:plain

 MLBが好きで、試合観戦だけでなく歴史などにも興味があるのですが、写真だけ撮って終わっていたので、整理しようかなと思っておりました。コロナで時間も増えたので重い腰をあげてようやくブログを書き始めたのが今年の4月でした。

ここまで2013年のピッツバーグ旅行と昨年の一週間の夏休みだけしか書けておらず、やたら銅像ばかり紹介しているかもと反省しております。ただ、あらためて整理することで、いろいろと気づくこともあるので、そこはブログ書いてみてよかったと思うところですね。

 

■最初に書いた記事

こちらが最初に書いた記事です。コロナの感染拡大による緊急事態宣言下、プロ野球も大リーグも開幕しない中で思い出したのは、2013年ボストン爆弾テロ直後のピッツバーグで、Boston でRed Soxの応援歌として流されるSweet Carolineを聞いた時のことでした。大リーグであれば911のテロ、ボストン爆弾テロを、日本のプロ野球も神戸地震東日本大震災を乗り越えて、営まれてきました。またごく普通の生活の一部として野球が戻る日を祈念しつつ書いた記事になります。


■お気に入りの記事

自分の書いた記事でお気に入りもなにもないのですが。。。古い球場や跡地も見に行く者としては、望外に開いていた博物館に入ることができたクリーブランドのLeague Park跡地を訪れた時の嬉しさを思い出しつつ、この記事を選んでみました。

 

■次にバトンを回したい方

いつも皆さんの素敵なブログを拝見しておりまして選ぶのも難しいのですが、コメント欄でご挨拶をさせていただいたことのあるお二人にお願いしたいと思います。バトンを引き継ぐ義務はありませんので、気楽にスルーしていただいてももちろん結構です。

 

お一人目

面倒くさがり屋のfotologueのmiyatan-naotanさん(id:miyatan-naotan)です。毎日の生活の中で素敵な写真を撮られていて、こんな風に写真を撮れたらいいなあといつも感心しながら拝見しております。カメラを使いこなされている高い技術と日常の景色を慈しむ視点があればこその写真は本当に素晴らしい。

いい写真ばかりなので好きな記事を選ぶのは難しいですが、これなんていかがでしょう。ツァイスレンズって、こんなに質感、空気感がビビットに出せるものなのか、と唸ってしまう写真ばかりです。こういう写真を撮れるようになりたい。

お二人目

わしログの上杉麟太郎(うえすぎ りんたろう)さん(id:uesugi_rintaro)です。東北楽天イーグルスのファンとして、日々イーグルスを熱く分析されています。好きなチームとはいえ、なかなか毎試合しっかり見ることは難しいと思うのですが、細かいところまでご覧になっています。単なる勝ち負けではなく、ファンであればこその厳しい目線でご覧になっているのも読んでいて参考になります。今年のパ・リーグは開幕前から優勝予想が西武・ソフトバンク楽天千葉ロッテで分散していましたが、単に実力拮抗しているだけではなくて、強いチームがぶつかり合う感じで稀にみる面白いシーズンになっています。そんな中、楽天は上杉さんのブログ読めば状況が手に取るように分かるのでお勧めです。

 

好きな記事は、もちろんいろいろありますが、これですね。トレードで高梨が出て高田が入ることで、藤平への化学反応を期待する。これぞファンですね。確かにドラフト時の期待を思えば、藤平投手にはそろそろ頭角を現してもらいたいところですよね。

 

miyatan-naotanさん、上杉麟太郎さん、突然の、しかもidコールなる初めて使う機能を使ってのご指名で失礼いたします。気が向かなければバトンはそのままスルーしていただいて結構でございます。