アメリカ野球紀行

MLBのボールパーク、歴史を中心に紹介していきます。

ジム・トーミ(Jim Thome)像

Progressive Fieldの中にも銅像があります。

f:id:Beautifulballparks:20200517195552j:plain

MLB歴代8位の通算612本塁打の左の強打者、ジム・トーミ(Jim Thome)です。2018年に殿堂入りしてますが、クーパースタウンに飾られるレリーフにはIndiansの帽子を被っている姿を選んでいます。1991年~2012年まで23年の現役生活のうち、1991年~2002年、2011年の終盤とほぼ半分をIndiansで過ごしているので、当然ではありますね。

 

これは1995年のワールドシリーズ第6戦の強力Indians打線のラインナップです。トーミは7番に入っていますが、シーズン中はトーミが82試合と最も多く6番を打ち、投手に応じてマニー・ラミレスが6番を打っていました。この試合、相手先発はBravesトム・グラビンということで、7番です。

f:id:Beautifulballparks:20200517200203p:plain

恐るべき強力打線です。95年、私は野茂英雄ワールドシリーズというゲームをやりたくてセガサターンを買ったのですが、Indiansを選択していました。この年トーミは打率・314、本塁打は自己最多の25本。ここから600本を超えて殿堂入りする選手になると、どれほどの人が予想できたでしょうか。

 

f:id:Beautifulballparks:20200517201811j:plain

銅像は、まだ細かった若い時のものですね。ストッキングを上げるオールドスタイルが似合う選手でした。2012年にPhilliesで放った通算13本目のサヨナラホームランMLB新記録。いかに勝負強い選手だったかということでもありますね。